2012年7月6日金曜日

統計学の勉強会

ママ友達が、mixiでよく統計学の勉強会とチェックしている。活動的な方だが、簿記の勉強でもしようとしているのか…、みんなで計算機をぱちぱちたたきながら計算しているのだろうかと思って、聞いてみたら、みんなで集まって、毎日の生活をよりよくするために、統計で出された個性を学習するのだそうだ。統計で出された個性って、占いのようなもの?と聞くと、占いではないそう。実用的に個性を学んで、もっと人間関係をよくしたいという勉強はわりと人気で、他のママ友達と、イベントで体験したサービスも似たような感じだった。結構流行っているようだ。
初対面の人とでも、お互いに個性のことで話をするととても盛り上がるし、それほど親しくなくても、分かり合えるような感じがする。娘も私が楽しく話をしていると、楽しいらしくて、一緒に来ている子どもと遊んでいるので、いい刺激をもらっているよう。
前回の勉強会では空亡のことを学んで、ちょうど先生の妹さんが空亡の年らしい。新しく犬を買われたが、周りの家族からは笑われてしまって、寂しかったそう。先生も、「(空亡の)その時期だけいいでしょうね。今は主だから。」と、厳しいコメント。今は子犬でかわいいけれど、大きくなって大丈夫かなぁ、と私も思ってしまうぐらい。まさに空亡の時期は孤立しているような感じで、周りからのサポートが得られにくいという状況をそのまま表しているよう。
家に帰って、自分の空亡が気になって調べてみたら、6月7月は空亡の2ヶ月。毎年そのサークルなのだ。いつも梅雨で嫌だと思っていたら、空亡だったから変なのかな。
ところで、他人のことはよくわかるけれど、自分のこととなったらよくわからない。新しくブログを始めたり、ICレコーダーを買ったりしてしまった。よく考えて、来月にしようと思っても出来ないのよね…。確かに5月末から娘が授乳をやめるようにいわれたり、ギクシャクが多かった。ちなみに娘も同じ月空亡。
空亡について調べてみたら、いい記事を見つけました。空亡中の過ごし方 
もっと周りの人のことを考えて生活しよう。もっと娘に優しくなろう。微力ですが、ぽちっと社会貢献

 なんとか、クロムをlinux mint にインストールできました。ダウンロードにlinux mint がなくてあせりましたが、debian やsusuを開くにしていたら、パッケージ版をダウンロードにするというメッセージが現れてきました。 超簡単!LinuxにChromiu...